【女性の悩み】いっぱいあるけどやっぱり肩こりに繋がってしまう。。

 

今日もハッピーに。あっちゃんです。

 

 

 

 

今回は

『女性の身体の不調』

に関してお話ししていきます。

 



 

女性のお話になりますが、

何となくイライラしたり

忙しい毎日の中

体の不調が続いたりしていませんか?

f:id:ATS0612:20200702224059j:image

 

その身体の不調を放っておくと

肩こりが続いて

集中できなくなるかもしれません。

 

 

また、冷えや頭痛も出てきて

何をするにも辛い生活

なってしまうかもしれません。。

 

 

 

「大丈夫??」と

周りには心配されて…

 

様々な不調からストレス…

肌荒れにもつながってしまうかも。。

 

 

そんな可能性は

減らしていきましょう!

 

f:id:ATS0612:20200702224431j:image

身体の不調を

できるだけ軽減させて

「今日元気だね!?」

「テキパキしてていいね!」

 

と周りから言われちゃうくらい

身体を軽くしちゃいましょう!!

 

 

家事や勉強・趣味などの

集中力もUPさせましょう!!

 

 

 

 

では、女性の不調の原因は

何があるのでしょうか。。

f:id:ATS0612:20200702224602j:image

 

 

 

 

身体の不調に繋がる

女性特有のもの

それは「女性ホルモン」です。

 

 

その女性ホルモン、主に

エストロゲン(卵胞ホルモン)」

プロゲステロン(黄体ホルモン)」

2種類あります。

 

 

 

簡単に言うと

 

女性的な身体にして妊娠準備・

出産へ導いていくホルモン と

 

妊娠継続のサポート・

身体を守るホルモン という感じです。

f:id:ATS0612:20200702231718j:image

これらの分泌やバランスが崩れる

様々な問題が出てきます。

 

 

直結するのは

生理周期の乱れや

イライラや気分の落ち込み等の

生理前の不調に繋がります。

 

 

生理前の不調が

生活に支障をきたすほどの場合

もしかすると

 

月経前症候群(PMS)や

月経前不快気分障害(PMDD)といった

疾患の可能性も考えられます。

 

 

名前の通り生理前の不調です。

 

 

 

 

これらによって

冷え浮腫み肌のトラブル

頭痛肩こりめまいなどの

症状が出てきてしまいます。

 

 



では どうやって

ホルモンの分泌・バランスの安定を

図ることができるのか!

 

f:id:ATS0612:20200702225651j:image

大切なのは

ストレスの軽減です!

 

脳からホルモンを出すよう

命令がいきますが

 

その脳にストレスがかかれば

うまく指令ができなかったり

乱れたりしてしまいます。

 

 

また、女性ホルモンは

自律神経との関わりもあり

精神的な面にも影響し

 

精神的⇄身体的

共に影響します。

f:id:ATS0612:20200702225823j:image

 

精神的なストレス

(不安や緊張)から

 

肩に力が入り

交感神経優位となり

 

血管が収縮して、、

血流が悪くなり…

 

 

肩こり や 頭痛にも

繋がってしまいます。

 

 

 

 

そんなことにはならないように!

ストレスを無くすための

3つを紹介します。

 

 

 

 

 

1つ目

今日の自分を褒めてあげましょう。

f:id:ATS0612:20200702230002j:image

 

就寝前等の1日の終わりに

お疲れ様。頑張ったね。

と自分に聞かせましょう。

 

そうすることで

ストレスを軽減することができます。

その他にもプラスの効果がたくさんあります。

 

 

 

 

 

2つ目

アロママッサージしちゃいましょう。

f:id:ATS0612:20200702230607j:image

 

精神的・身体的

共に効果があります。

 

アロマバスでもいいですね。

温まる・心安らぐというのが

心と身体にいいです。

 

 

 

 

 

3つ目

たくさん寝ましょう。

f:id:ATS0612:20200702231212j:image

 

日本人全体的に寝不足です。

特に最近の方は夜遅くまで

ポチポチカチカチ…

 

寝不足はホルモンに

大きく影響します。

 

睡眠時間、、

理想は8時間欲しいですね。

 

 

 

すぐに始められることも

あると思いますので

ここにある簡単なことから

始めてみましょう。

 

 

何をするにも辛い生活にならないよう

日々のストレスを軽減させ

ホルモンバランスを整えて

f:id:ATS0612:20200702231347j:image

体調万全!

集中力のある身体にしていきましょう!

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

よければ

いいね・コメント等の

栄養を下さい。